2017年03月06日

HSP Dish Androidの備忘録1

HSP Dish Android で
パソコン上では動くのに、実機では何も表示されず落ちることが多々ありました。

大体の原因は 画像ファイルやデータファイルを追加したのにdata.dpmを再作成し忘れていたり、
BGMや効果音ファイルをassetsフォルダにコピーし忘れたりすることでした。

しかし、どうしても原因が分からず、
丸二日製作時間を費やしたエラーがありました。

1つ目は、strmidを使っていたことです。
どんな場合でも落ちるのではなく、特定の条件下で落ちるようでしたが
詳しい条件まで特定できなかったので、strmidは使わずmemcpyで代用することで回避しました。

2つ目は、二次元配列への代入文の書き方です。
array(0, 0) = 1, 2, X, 4 という様な書き方で落ちます。(Xは変数)
これは、次のように書くことで回避できます。
array(0, 0) = 1
array(1, 0) = 2
array(2, 0) = X
array(3, 0) = 4

この2つのエラーには本当に頭を悩まされました・・・。
Dishで製作される方にはぜひ気を付けてほしいところです。

posted by Y+Y=M.H at 01:45| Comment(2) | HSP Dish備忘録
この記事へのコメント
お久しぶりです。
最近までDishで移植・・・と思っていたのですが、やはりDishでは限界だったのでUnityを使っております・・・。
Posted by VeLTiNA at 2017年06月15日 17:37
こんばんは、お久しぶりです!
相変わらずベイブルの製作も全然できず
面目ない状況ですm(_ _)m

実は、私も、実際にhsp dishを触って
色々と思うところがありまして、
なるほど、unityですか!

名前は聞いたことがありますが
どんなものかは全然知らないので
一度見てみたいと思います

ありがとうございます(^-^)
Posted by Y+Y=M.H at 2017年06月20日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: