2019年07月25日

Babel0完成!

昨日、Babel0の公開に何とかこぎつけました!

0時ちょうどに公開すると宣言しながら、
商品の公開のみONにし、
ショップ自体の公開が非公開のままだったという
有り得ない初歩的なミスをおかし
皆様には大変なご迷惑をおかけしてしまいましたが・・・。

本当に大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

さて、前作「Babel2」から早や11年。
あの頃、ぎり20代だった自分がもう40目前になっているというこの現実・・・。

この11年間は、何度もゲームを作ろうとトライし断念する・・・の繰り返しでした。
そのうちにスマホの台頭やネットゲームの大衆化、レトロゲームの再評価など、
ゲーム事情も大きく変わった印象を受けています。

とりわけ、レトロもしくはレトロチックが再評価されたことは、
レトロみたいなゲームしか作れない自分には大きな事象で、
もう自分は作る必要はない、作っても必要ともされない、と思ったこともありました。

でも、結局、趣味なので。
必要かどうかではなく、作りたいかどうかだな〜、と。
そして、自分はやっぱり作りたいんだな〜と
10年近く経ってやっとやる気スイッチが入った感じです。

もちろんやる気だけの問題ではなく、
子育て、学校行事、子供の部活、仕事の繁忙さ、地域行事など
制作に打ち込めない事情もありましたが・・・。
子供も大きくなり、以前ほど手がかからなくなったことも
やる気スイッチONの一因です。

ただ、久しぶりのゲーム制作だったため、
以前は身に着けていたゲーム制作における作法をすっかり失念しており、
継続しておくことの大切さが身に沁みました。

今回のBabel0は試金石として考えており、
この制作を通じて忘れていた作法を取り戻すこともできました。
すぐにでも次回作に取り掛かりたいと思っています。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m



posted by Y+Y=M.H at 07:55| Comment(0) | Babel0制作日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: